サプリメントで健康な体へ Supplement & Life
  解説一覧
 
  成分一覧

 

 

消化されやすい工夫


酵素の配合

サプリメントに含まれる栄養素は「酵素」の作用で分解され吸収される。

サプリメントが体内で無駄なく吸収される為には、栄養素が速やかに分解されることはとても重要なこと。

人はある年齢から消化・吸収・代謝する能力が衰えていく。体が弱っている時もその能力は落ちている。なので、サプリメントを自分の力で消化させる力がない状態の人でもサプリメント(栄養素)が速やかに分解され、十分仕事ができる状態になる必要がある。

せっかくサプリメントを摂っても分解されず殆ど排泄してしまっては十分な効果は発揮できない。
栄養素に本来の効果を期待するのなら摂った栄養素を速やかに分解し、更に血液中に十分吸収させるために「酵素」を配合してるメーカーのサプリメントを選ぶようにしよう。

タイムリリース加工

ビタミンには水溶性と脂溶性があるが、ほとんどのビタミンは、水溶性である。

水溶性ビタミンは体内に貯めておくことができないので、いくら摂取したところですぐに排泄されてしまう。

そこで、良質なサプリメントを製造している(結果を出すことを重要視している)メーカーは、排泄を遅らせ、長時間、血液中のビタミン濃度を一定に保つように「タイムリリース加工」をほどこしている。
ビタミンCなどの水溶性ビタミンを選ぶ時には、「タイムリリース加工」 をしてあるかどうかを確かめよう。

崩壊基準

アメリカのサプリメントには、消化管に入って何分以内に溶けなければいけないという「サプリメントの崩壊基準」というものがある。
一方、日本では、この崩壊基準があるのは「薬」だけ。手元にサプリメントがあるなら、試しに体温と同じ37度くらいのお湯に入れてみよう。

20分できれいに分解されるサプリメントは吸収しやすく工夫されていると考えられる。また、その際、嫌な臭いがするサプリメントは化学成分が使われている。

HOME|LINK